アフリカン、はじめました。

今月から、アフリカンシクリッドを飼い始めました。ジュリドクロミス・レガニとフロントーサ。
ガラ専を解体しまして、新規60規格にお引越しして、アフリカン水槽に。
60ワイドにすればよかったかなーなんて今更遅い。ハイ。転勤族になる可能性があるので、あんまり大規模にする予定はないです。

ざっとこんな感じです。
IMG_20170712_2.jpg 

照明はLEDに青いPP板敷いてるだけです。けっこうアヌビアスとか放り込んでます。


まずガラとアフリカンを一緒にしていいのかという。今のところ大丈夫そうです。

石組やサンゴの隙間から顔を出すジュリドはかわいいですね。フロントーサはマイペースすぎる。だがそれがいい。

ジュリドの独特な体型が好きです。

IMG_20170712_3.jpg 

まだまだちっこいですよ。せいぜい6cmといったところ。


IMG_20170712_4.jpg 


フロントーサも5cm程度です。まだスマトラとかそのくらいの大きさです。スマトラ飼ってないけど。特に記載はなかったんですが、値段からしてブルンディだと思う。


ガラは懲りないヤツらしく、なんべんもジュリドの縄張りに侵入します。追い払われてもなお突撃。本当に懲りない。
それに加えて、ガラ同士でも小競り合いするもんだから…殺伐。


餌はミニキャットとかプレタブとかメダカのエサとかです。ミニキャットが好評。草食とは…


ちなみに、ガラが夜中に寝ぼけて上部フィルターの排水口に突撃してゴボゴボッとなるので、常夜灯としてLEDの青だけ常時点灯です。

IMG_20170712.jpg 


なかなか雰囲気が出ます。こういうバーありそう。


繁殖はしてくれたらうれしいな、くらいで、まったりやっていきます。
関連記事

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウムへ

コメント

非公開コメント